2021.5.10
ユーチューバーを起用して若者世代に自社商品を訴求したい!!
1.ユーチューバーは情報発信者として機能する!!
最近では、YouTubeで多くのフォロワーを持つ人気ユーチューバーが、テレビでもよく見かけるようになりました。これは、たんにタレントとして起用されているというよりも、彼らの情報発信力を使って番組をPRしたい、彼らのフォロワーを番組視聴者にしたいと考えるテレビ局サイドの思惑があるからです。それだけ、ユーチューバーは、現在、情報発信者としての地位を築いています。
2.なぜ、ユーチューバーの発信する情報が受け入れられるのか?
デジタルネイティブの若年世代は、ネットの口コミを積極的に活用して情報収集する傾向にあり、従来のマス媒体を活用した企業発信の広告が効きづらくなってきています。いわゆる広告キャラクターであるタレントやモデルが、笑顔で「おいしい」「すごい」といっても、それが決して本音ではないことを知っており、商品やサービスの認知につながっても、商品の魅力が100%ストレートに認知理解されているかといえば、なかなかそうではないのが現実です。そんな中で、若者世代から信頼された情報発信者であるユーチューバーを通して、商品やサービスを紹介してもらうことで、商品の認知理解を高め、かつファン化を進めることが可能です。
3.ユーチューバーを起用する上での注意点
ユーチューバーを起用するにあたって注意しなければいけないのは、タレントやモデルとは異なるということです。タレントやモデルを広告のキャラクターに起用する場合は、基本的に企業側からの要望を優先してもらえますが、ユーチューバーの場合は、彼らの価値観やスタイルに企業側が合わせる必要があります。なぜなら、彼らが最も大切にしているのはフォロワーであり、フォロワーからの支持や視聴によって彼らの収入が成り立っているからです。そのため、企業案件であっても、フォロワーから支持されないようなコンセプトの企画には、なかなか同意してもらえません。
4.ユーチューバー起用した企画をプロデュース
I&Qでは、国内有数のユーチューバーの所属事務所や様々なYouTubeチャンネルの制作会社のネットワークを使って、御社とコラボレーションできるユーチューバーのアサインから企画・制作までもトータルでプロデュースできます。
また、コスト的にも利用しやすい、ユーチューバーを起用したYouTube広告の制作パッケージプランも準備しております。YouTube広告の配信費用にユーチューバーの出演費、動画制作費を全て含んで100万円から実施が可能です。ぜひ、気になる広報・販促担当者様は、お気軽にお問い合わせください。
関連記事
- 23卒採用
- ES提出率
- IS
- SNS
- SNS動画配信
- WEBセミナー
- YouTuber
- ZOOMウェビナー
- インターンシップ
- インターンシップ予告動画
- エントリー直前期
- オンライン開催
- オープンキャンパス
- スライド作成
- ターゲット校採用
- ターゲティング
- ディベロッパー
- デベロッパー
- ナビ2023
- パワーポイント
- プレサイト
- プレゼン設計
- マンション
- マーケティング
- ライブ配信型
- 不動産
- 会社説明会
- 動画アーカイブ
- 周年事業
- 周年式典
- 夏のインターンシップTV
- 学校訪問
- 学生からの認知獲得
- 学生の知りたい情報
- 忘れられない説明会
- 採用強化校
- 新卒採用
- 母集団形成
- 母集団形成,採用強化校
- 親カク対策
- 販売戦略
- 重点校
- 重点校採用
- 録画配信型
- 高校生