IQ-LAB アイキュー・ラボ

contact

2023.11.10

学生に効果的!「採用向けメタバース」で採用効率アップ・囲い込み増!!

学生に効果的!「採用向けメタバース」で採用効率アップ・囲い込み増!!
⽬次

1. メタバースとは…採用向けに効果が期待!!

最近よく耳にする「メタバース」をご存じでしょうか?メタバースは「メタ(meta)=超越した」と「ユニバース(universe)=世界」の2語を合わせた造語で、インターネット上でアバターを通じてコミュニケーションがとれる3次元の仮想空間のことです。当然ですが、場所・空間の物理的な制約がない上、訪問者がアバターになりゲーム感覚で操作しコミュニケーションをとれるという点、ゲームやアバターに慣れ親しんでいる特に10代〜20代前半の若い方に親和性が高いため、企業様の採用コンテンツの1つとして効果的になると期待できるプラットフォームです。企業様への導入がまだ多くない今、他社に先行し「採用向けメタバース」の導入をおすすめします。

2. 「採用向けメタバース」がおすすめな理由!!

なぜ今「採用向けメタバース」がおすすめなのか!?その理由として3つあります。

1つ目は“○社のメタバース会社説明会場へようこそ!”と呼びかけるだけで、若い方への興味喚起は図れる点です。自社の採用サイトにしっかり告知を入れていただければ、ゲーム感覚で参加できるメタバースへ「見てみよう!」と思ってもらえます。ログイン時に登録が必要なため、登録者の囲い込みにもつながります

2つ目は企業の採用ご担当者も学生と会話ができるため、資料などでは伝えづらいメリットや勧誘を直接促すことができることです。学生にとっても企業の採用ご担当者へ、WEB情報以外の聞きたいことや特に気になっていることを質問できたり、前向きな検討をしてもらえるきっかけになります。

3つ目は最大の課題だった導入の価格面です。メタバースいうと「1,000万円以上!?」というくらい導入に高額なイメージですが、弊社からおすすめするパッケージでは採用に必要なアイテムを揃えた上で、WEBサイト制作費用とほぼ同じくらいの価格でご提供が可能となりました。ランニングコストもかかりません。そのため、採用にお困りな幅広い企業様にご検討をいただけるコンテンツです。

3. 会社説明会まるごとメタバースで実施!!

「採用向けメタバース」ではどのような会社説明会が行えるのかは以下の通りです(パッケージ)。リアルで行われる会社説明会と同等のアプローチを行うことができます。

メイン空間:パネルやモニタから資料・動画の掲載(最大15枠)」
セミナー会場空間:資料・動画も再生可能なセミナーの実施(学生の挙手〜質問も可能)」
個別面談ルーム空間:モニタが設置された資料・動画を交えた個別面談」
待合室空間:学生同士のコミュニケーションも可能」

さらにオプションにより、展示ブース、フロアマップの追加設置やメイン空間を空中看板も備えて大型化も可能です。「採用向けメタバース」は、WEBサイトからリアル会社説明会を効率よく繋ぎ、囲い込み増が期待できる企業様の新しいオウンドメディアになるかと思います。

4. 「採用向けメタバースを詳しく知りたい」方、ぜひお問合せください!!

「採用向けメタバースをもう少し詳しく知りたい」また「採用の効率の良いアプローチ方法はないか」という方はぜひ下部「お問い合わせ」ボタンよりお気軽にお問い合わせください。弊社担当よりご案内をさせていただきます。採用手法の一案としてぜひお役立てください。

お問い合わせ

twitterfacebook

関連タグ 

関連記事