IQ-LAB アイキュー・ラボ

contact

2024.3.12

大学生の約半数が利用する奨学金!「奨学金検索サイト」が新たな採用アプローチに!

大学生の約半数が利用する奨学金!「奨学金検索サイト」が新たな採用アプローチに!
⽬次

1.注目を集めている「奨学金検索サイト」!!

大学生の約半数が利用する「奨学金」。「奨学金」というと日本学生支援機構(JASSO)による貸与型が大半ではありますが、日本学生支援機構以外に給付型も含めた3,000以上の団体の約1万6千種類の奨学金があると言われています。そんな日本中ほぼ全ての奨学金の中から自分に合った奨学金を見つけられる奨学金メディア「奨学金検索サイト」があるのをご存知でしょうか?知名度は上がり続けており、特に修学意欲の高い学生から注目されています。

2.モチベーションの高い学生との接点に!!

大学生の中でも目的意識を持ち、学びの意欲がある学生ほど給付型という“おいしい”奨学金を求めてアクセスされている「奨学金検索サイト」は、採用活動を行なっている企業様にとっても、自社に合ったモチベーションの高い学生との接点となります。採用以外でも広報やCSR、販売促進など企業様の目的は様々ですが、主な活用方法には以下の方法があります。

(1)給付型または貸付型の継続型奨学金

(2)給付型のショット型奨学金(就活準備金などの名目で単発の現金)

*企業様によっては商品・サービス支給もあり

(3)「奨学金検索サイト」でのWEB広告配信

採用における学生のアプローチが早期化する中、特に優秀な学生に対して「奨学金検索サイト」を活用し、早期の企業認知を高めるアプローチをされてはいかがでしょうか?「奨学金検索サイト」の登録者は大学1年生から大学3年生が8割を占めています。「奨学金」という自然なアプローチで個別に優秀な学生とも接点が持て、母集団の囲い込みから採用プロセスへ繋げていくことができます。

3.まずは10万円台から実施可能な広告配信を!!

奨学金での学生支援はハードルがあるが、優秀な学生が訪問する「奨学金検索サイト」のプラットフォームは魅力がある!!という企業様には、10万円台から実施ができるバナー広告と広告配信があります。会員データを元に貴社が求めるターゲットに対して詳細なセグメントも可能。ブランディングの1プランとしてぜひ採用されることをおすすめします。

4.「奨学金検索サイト」についてもう少し詳しく知りたい方、ぜひお問合せください!!

「奨学金検索サイト」についてもう少し詳しく知りたい、また「採用の効率の良いアプローチ方法はないか」という方はぜひ下部「お問い合わせ」ボタンよりお気軽にお問い合わせください。弊社担当よりご案内をさせていただきます。採用手法の一案としてぜひお役立てください。

お問い合わせ

twitterfacebook

関連タグ 

関連記事